今日は箱根に出かけてきました。

 今日はとことこさんとあかたんを連れて箱根に出かけてきました。

 あかたんはロープウェイと温泉が大好き。そこで、大涌谷に連れて行ってあげることにしました。

 大涌谷は相変わらずとてもすごい。何がすごいって、硫黄の匂いが強烈。あかたんはこの匂いが気に入ったらしく、「あ~、いい匂い。早くクロちゃん卵食べたいな~。」なんて言っています。そういえば、この匂いって、卵の匂いにも似ているかもしれない。クロちゃん卵を食べると年が延びるという話をしてあげたら、「僕が100歳になっても一緒にいて。」なんてかわいいことを言います。それはおそらく不可能なことだと思うけど、あかたんのその気持ちはとてもよく分かる。自分がこれぐらいの時も、同じことを思っていたな。なるべく長生きするようにするからね。

 大涌谷は、吹き出す蒸気で、汗だくになります。となれば、やっぱり温泉に入らなければなるまい。あかたんは、大涌谷にいるときから、「この温泉に入っていいの?」なんて言っていて、「この温泉はちょっと熱すぎるから、ロープウェイを降りたところにある温泉に入ろうね。」なんて話をしていたので、あかたんはもう温泉に入る気満々。あかたんは温泉が大好きなのです。ホテルの温泉に入ってきたのですが、このホテル、思いのほか雰囲気が良く、とても落ち着いているのです。かなり疲れていたこともあり、あかたんも「今日はここに泊まるの?」なんて言っている。思わず「空き部屋ありますか?」と言ってしまいそうになりましたが、そこは踏みとどまって、立ち寄り湯だけに。でも、とても後ろ髪をひかれたので、今度箱根に来るときはぜひここで一泊することにしようと思います。立ち寄り湯って、帰り道がちょっとさみしいよね。(´・ω・`)

ICAM0034.JPG

大涌谷。温泉もこもこ。