久しぶりに上越線。(八木原-群馬総社間であけぼの撮影)

 昨日は久しぶりに気合で上越線に出かけてきました。

 天気予報がよさそうだったので、晴れると山が見えるかな、と思い、出かけたわけですが、どうも星が見えない。ありゃ?

 現地到着は4時15分。まだ夜明け前だが、結構明るくなっている。今日は蒸気の運転がないので、同業者は一人もいないようだ。踏切から山のほうを観察してみると、山はおぼろげにしか見えないが、それよりも朝焼けが結構良い感じ。これは面白そうだ。

 最近撮影規制が結構厳しいので、まずは状況視察。お、去年までなかった立ち入り禁止ロープが張ってある。この中に立ち入ることは絶対にNGだ。なるべくロープぎりぎりの場所を確保する。結果、以前と異ならないアングルで撮影が可能ではあるが、キャパシティは大幅に減少していることが判明。ベストアングルで撮影出来る人はせいぜい2名といったところか。私は蒸気に興味がないのでいいんだけど、蒸気のある日は競争が激しそうだね。

 4時45分。そろそろあけぼのの通過だ。踏切が遠くで鳴り始めた。緊張の瞬間。露出は1/250 F4。定通だ。あけぼのは、とても良い感じに染まった空の下を目一杯とばして、かっとんでいきました。初めてここで納得の行く撮影が出来たように思う。

 今朝は露出も上がってるし、蚊も飛んでこない(ここは蚊が結構飛んでくるので、蚊取り線香持参が必要)ので、もう少し撮影したくなりました。オカポンだと本当に撮影するものがなくなってしまったのですが、上越線はまだ115系が健在。今のうちに是非撮影しておかねばなるまい。

 時刻表に目を通す。最初に来る列車は、と・・・、八木原5時47分か。あと1時間後だが、待つことにしよう。これを撮影しても、そんなに帰宅は遅くならないし、許されるレベルだろう。

 踏切が鳴る。列車の音が聞こえてきた。ん?なんだか音が甲高い。あちゃー、107系だよ。オールロングの車両は旅情のかけらもない。まあ、一応シャッターは切ったが、なんてこったい。

 だめだ、これでは撤退出来ない。次の列車は・・・、と。吾妻線からの列車が6時23分にあるな。吾妻線は観光路線だし、115系が充当されている可能性が高そうだ。

 再び踏切が鳴る。ファインダーの奥に揺らめきながら懐かしい姿が。おお~、かぼちゃ電車・・・。が、緊張のあまり、ちょっと早くシャッターを切りすぎ、フィルムが思ったより早く終わってしまった。やっちまった。

 うぬぬ、まだだ、これでは撤退出来ない。次の列車は・・・、下り6時30分発と6時38分発が2本続けてくる。レンズを下り側に向ける。この列車は大前行きなので、期待出来そうだ。

 踏切が鳴り始める。う、またあの甲高い音が・・・。107系が来てしまった。気を取り直して38分発を待つが、これも107系。

 今度こそ・・・。上りの6時37分発にかける。踏切が鳴る・・・。またもや107系。

 こうなったら115系が来るまで撤退はありえない。上り7時1分にかける。

 再び踏切が鳴る。緊張の瞬間。キタ――(゜∀゜)――!!。かぼちゃ電車!!!。今度は新しいフィルムを装填しておいたので安心。うりゃ~、連射!!!

 ようやく納得して帰路に着くことが出来ました。帰宅したのは9時。とことこさんは、「途中で寝ちゃったの?」と言っていたので「そう、すまそ。」と言って答えておいた。

 だいぶ数を減らしている115系。4分の1ぐらいの確率でしか来ないことがわかった。これからますます貴重なチャンスとなることが予想されるので、機会があるごとに撮影していきたいと思う。これから梅雨に突入するが、6月いっぱいぐらいまでは上越線の撮影を続けてみようと思う。次はもう少し北上してみるか。