今日もオカポン。(あけぼの撮影)

 昨日に引き続き、今日もオカポンに出かけてきました。

 本当は別のところに行こうと思っていたのですが、気がつくとまた3時。ダメだなぁ・・・。

 現地に着くと、また昨日と同じ人がいました。軽く挨拶して、準備をします。しかし、今日は昨日と違って雲が多い。到着したときはかろうじて出ていたおひさまも、時間が近づくに連れてどんどん曇ってきます。露出も全然上がらない。1/250 f2.8でぎりぎりというぐらいに暗い。

 列車はいつもどおりに定時通過。今日は変なのに邪魔されることはなかったけど、撮っただけになってしまいました。

 そういえば、ジボシンで逮捕者が出たそうです。どういうシチュだったのかわからないけど、おそらく警察の警告を無視したんじゃないかと思います。そのせいか、今日撮影を終えて撤収するときに、黒い上着にインカムという出で立ちの男が立っていました。どう見ても私服警官です。オカポンは、そんなに線路に近づく必要はない撮影地だと思いますが、撮影後その男は農道に止めている人の車に近づいていきました。線路近くで撮影している人が一人いたので、職務質問でもするつもりだったのでしょうか?いずれせよ、しばらくは気をつけて、最初から排除されるような場所を選ばないことが賢明かと思われます。最近ネットで情報が多く出まわるようになり、今まで横のつながりのなかった人が鉄の世界にも急増してきています。当然中にはいわゆる協調性のない、挨拶も出来ない人もやってきます。こういう人が、自己中に今までの常識を無視して危険な行為に及んだり、撮影地にゴミを捨てたりするから、どんどん締め付けがきつくなって、好意で撮影させてくれていた撮影地が撮影禁止になったりするんです。昨日の撮影でありえない場所に突然現れて三脚を立てた奴もこういう人の一類型だと思います。自分さえ良ければいいと思っているんです。こういう人は注意したりすると、逆切れしたりするので、本当に厄介ですよね。どうにかならないものでしょうか・・・。