紅椿の湯(道志村の温泉)

 あかたんは温泉大好き。温泉に行くと言うと、「やったー、やったー、温泉だー。」と言って喜びます。

 今日はとうとう以前様子を見に行って以来、一度も行く機会に恵まれなかった道志村の「紅椿の湯」に出かけてきました。

 ここはなかなか風情がある温泉で、道志川の谷間をうまく活用しています。綺麗な施設ですが、そんなに混んでもいなくて、ゆっくり出来ました。お風呂は内湯に39度のぬるめの温泉があって、子どもは結構ぬるい温泉を好むようです。普段あかたんは露天が好きなのですが、露天の湯は42度。あかたんにはちょっと熱いらしく、中のほうがいいと言って戻ってしまいました。でも、窓から見える風景は自然の山の風景を生かしていて、とても目にやさしいです。思わず、随分ゆっくりしてしまいました。

 休憩所は食事が出来るようになっていて、結構メニューも豊富。特にイワナの塩焼きと、ざるそばが美味しかったな。あかたんも頭から丸ごとしっかり完食していました。値段は大人1,000円とちょっと高めですが、そのぶん村営温泉よりもゆっくり出来ます。アクセスも国道から至近なので、ゆっくりしたい人はこっちのほうがおすすめかな。村営温泉も見に行って見ましたが、ロビーがあまり広くなく、ちょっと落ち着かないかも。まあ、値段が半額なので、そのうち一度入って見ようと思います。ここは地元の人も結構来ていました。

 あかたんは、道志村が気に入ったようで、もっと遊びたかったと言っています。道志村はうちから1時間位と、割りと来やすいので、今度は朝から来て、お弁当持参でハイキングでもしてみようとおもいます。