朝練再開。(オカポンであけぼの撮影)

 遅ればせながら、今年も朝練再開です。

 最初はオカポンの予定ではなかったのですが、目が覚めると3時前。あちゃー、出遅れた。

 こういう場合はよく知っている場所に行くのがベスト。第一オカポンに行ってみることにしました。ここは夏になると猛烈な蚊の大群に襲われることで有名なのですが、5月の連休はまだ大丈夫。

 現地に到着すると、車が何台か止まっています。4時45分頃に到着したので、まだ準備している人もまばら。良い感じで日もさしてきた。三脚を立てに行くと、随分撮影がしやすくなっている。毎日少しずつ鉄の空間が整備されてきている感じだ。菜の花も咲いていて、季節感もある。

 適当に周りの人と話をして情報交換をしながら待つ。いつもながらオカポンは和やかな雰囲気だ。と思っていたら、なんとカーブの先の木の袂で三脚を立て始めたとんでもない奴がいる。こんなところで喧嘩しても意味ないし、タイミング的にどうにもならない感じだったので、フレーミングを縦に変更してカットする。こういう空気読めない人が最近増えたよね。光線が良かっただけに、残念な結果でした。まあ、オカポンはまた来れるだろう。