江ノ島水族館に行って来ました。

 今日はとても良いお天気でした。

 あかたんが水族館に行きたいというので、江ノ島水族館へ出かけてみることにしました。

 江ノ島水族館は、実は江ノ島の中にあるわけではなく、国道沿いにあるので、橋をわたりません。知らなかったので、危うく間違えるところでした。でも、この水族館って本当に駅から近いよね。小田急の片瀬江ノ島駅から徒歩2分というところでしょうか。水族館でこれほど駅から近い場所にあるところって多分他にはないよね。

 ここの水族館は結構大きい水族館で、大人でも結構楽しめる規模です。更にここの水族館はイベントに結構力を入れていて、水槽の中にダイバーが入って、魚とコミュニケーションを取ったり、イルカとアシカショーも、多分以前はあまりやっているところはなかったと思うんですが、この水族館はかなり力が入ってます。あかたんはイルカショーがとても気に入ったらしく、売店で早速イルカを見つけてきました。帰ってからも、イルカの真似をしてくれました。あと、あかたんはクラゲが気に入ったようで、クラゲの反射材も購入。私は深海生物コーナーがいいな。深海生物は普通の光が有毒だそうで、赤い光を照明にしているんですが、なかなかこの雰囲気がよいです。巨大なダンゴムシがとても迫力があり、あかたんも「ダンゴムシ、動いた」といって喜んでました。

 今度は八景島も出かけてみようかな。とことこさんと昔行ったっきり行ってないけど、ここもシロイルカちゃんがいるので、きっとあかたんも気にいるかな。