実りの秋。(ジボシンで朝練・あけぼの撮影)

 今朝はよいお天気でしたね。

 朝3時。ベランダから空を見上げると、星空が見えている。雲はほとんど出ていないようだ。いざ、出陣!!

 今朝は先週撮り損ねたジボシンに行ってみました。同業者は4人。到着したときは、もう5時ぎりぎり。撮影場所を選ぶ前にまたしても能登が目の前を通過。あと30分早く起きないとダメだな。

 最初は望遠で狙うつもりでいましたが、いい感じで田んぼの稲穂が色づいている。そして案山子を発見。「面白いな・・・」

 今回は田んぼと案山子を主役にして、フレーミングしてみました。問題は日差しが差すかどうか。去年もこの時期は結構厳しかった記憶がある。「太陽出ろ!!」と祈りましたが、残念ながら、あけぼのの通過が30秒ほど早かった。なかなかうまく行かないものですね。まあ、露出はそれなりに上がったので、写真としては結構よいものが撮れたのではないかと思う。どうしても朝練は鉄道主体の写真が多くなる(場所、環境的要因により)ので、こういうカットは貴重だと思います。今日は楽しい撮影だったな。