今朝もジボシン。(あけぼの撮影)

 今朝は寒かったですね。お彼岸を前にして、朝晩の気温がぐっと下がって来ました。

 ここ数年、こんなに早く秋らしい気候になることはなかったように思います。何しろ、毎年異常気象と言われ続け、残暑が厳しかった印象しかないです。

 今朝のジボシンは、朝焼けが美しく、最初はシルエットにして撮影もいいかと思いましたが、まだ田んぼに稲穂が揺れていたので、田んぼを手前に入れてサイド気味に撮影してみました。しかし、晴れているにもかかわらず、露出がかなり厳しい。感度を800まで上げてもぎりぎりという感じ。これだったら、もっと寄って下から煽って朝焼けをいれこんでみたほうがよかった。今年のジボシンは、もう限界だな。