久々の朝練。(嵐のオカポンであけぼの撮影)

 この間の豪雨災害以来、ずっと中断していた朝練。

 上越線も土砂崩れや変電所が水没するなどの被害を受けましたが、どうにか復旧したようです。

 今朝は台風が直撃するかもしれないと言われていましたが、関西方面に進路が変わり、前日の情報からあけぼの、能登は運行していることが確認できたので、出陣することにしました。

 最初はジボシンに向かいましたが、現地に到着すると天気はかなりの荒れ模様。しかもとても暗い。同業者もひとりもいないし、なんだか帰りたくなった。そこで、せめて駐車場が広くて落ち着けそうな、オカポンに場所を変更することにしました。

 オカポンの駐車場にも誰もいない。しかし、風は相変わらずざわざわいっているけど、雨はやんだ模様。「よかった」と思いつつ三脚を取り出してセットしていると、突然「ズザー!!」。こんな日の出陣なのに、ちょっと調子が狂っているようで、レインウェアを持ってくるのを忘れてしまった。車に緊急退避していると、目の前を能登が定時通過。まあ、この時期で雨が降っていると、もう真っ暗で露出はとても上がらないので、いいって言えばいいんだけど、失敗したなぁ・・・。

 そのあとは、割とお空は小康状態を維持してくれたので、あけぼのの撮影は出来ました。一応。やっぱりこういう天気だと、露出が上がらないので、増感しないとダメだ。前回取り残したフィルムを使っているので、増感するわけにはいかなかったわけですが。あとでスキャナーで読み込んでちょっと明るくしてみようと思う。

 まあ、今日はこんな天気だったので、やっぱりやめといたほうがよかったかな。まあ、場所の選択も良くなかった。もう少し明るくなる場所を選ぶべきだったかと。来週は晴れるとよいなぁ・・・。