今朝も朝練(フキギョウにて、あけぼの撮影)

 今朝は晴れるという予報だったのだが、どうやらハズレのようだ。

 仕方がないので、急遽行き先をフキギョウに変更。ちょっと早く着きすぎるけど、まあ仕方がない。

 それにしても今朝は暑かった。4時台だというのに、なんという蒸し暑さ。しかも結構蚊が飛んでくる。しまった、ドコベエを持ってくればよかった・・・。

 4時台は上りが貨物ラッシュ。かなり暗いが、EF64が来るので、撮影しがいはありそうだ。残念ながら、貨物時刻表で調べてなかったので、今回は撮れなかった。こんど来たときはこれも撮影してみたい。

 5時台の下り貨物は初めて撮影した。EF65は残念ながら貨物色。貨物時刻表でもさすがに貨物色かどうかはわからない。まあ、とりあえず500ミリで撮影した。

 今回は残念ながら能登はないので、あとはあけぼののみ。そのままの流れで500ミリで撮影。500ミリって迫力はでるけど、直線で使うと釜がドーンと写る感じで、あまり編成は綺麗に写らないね。画面が容易に整理できるので、ごちゃごちゃした場所での撮影では有効だけど、写真的にはいまいちな感じがする。使い方次第なんだろうけどね。撮影場所の工夫が必要かもしれない。

 たくさん撮れることがわかったので、またそのうち来よう。今度は日が短くなってきたころかな。