川霧の奥会津。(只見線撮影)

 地震騒ぎ以降、全く出かけることが出来なかった只見線。ようやく訪れることが出来ました。

 今回も新潟側にしようかと思いましたが、もう1年ほど会津を訪れていない。やっぱりこの時期は川霧がターゲットになるが、まだ梅雨はあけていないものの天気予報は晴れ。去年は午後にものすごい雷雨に見舞われて、そのあとの列車がすべて運休になってしまうという経験をしたので、あまりよくないかなと思いましたが、行けるときに行かないと間違いなく後悔するので、あえて会津側を目指すことにしました。

 明け方5時過ぎに板下インターを降り、まずは宮下を目指します。途中柳津に差し掛かったとき、橋に豪快な川霧が。これはいける、と判断。時間的に1橋でないと間に合わないと思ったので、車を止めてダッシュ。眼下には、予想していたとおりの風景が展開していました。200ミリと85ミリで撮影。しかし、ここはだんだん樹木が伸びてきて、撮りにくくなってきた。上に登ってしまうと下まで降りるのに相当時間がかかることもあり、下の場所のほうが好きなんだけど、情勢は刻一刻と変わっていくので仕方がないかな。

 川霧が持続するのは次の7時過ぎの列車までと判断し、次は水沼まで移動。だいぶ消えかかっていたので、300ミリで切り取ってみた。ここでは先客が2名。以前は反対側も撮影できたんだけど、ここも気がつけば樹木が伸びて、かなり撮影が困難になりつつある。すごくいい感じの場所で、唯一川を渡る電線が気になっていたので、いつかこの電線の処理をうまくやってみたいと思っていたんだけど、残念だな。

 だいぶ気温が上がってきて、日差しもきつくなってきた。次は本名に移動。ここは駅からちょっと下に降りていくと、なかなか雰囲気のよい蔵がある。何か変化があればと思ったのだけど、今回は残念ながら何もなかった。まあ、こういう時もあるさ、と割りきってここで1本撮影。そのあと、駅まで移動すると、踏切のところに立派な立葵が咲いていたので、ここで撮影。

 川霧は全く消えてしまった。日差しもなおきつくなり、ネタもなくなったので、とりあえず中川まで戻り、あざみの花を絡めて撮影。この時間になるとトップライトぎみになってくるので結構露出が難しい。とりあえず午前の部はここまで。

 この後は午後の川口発まで3時間程度時間が空く。この時間の睡眠時間は結構重要だ。ここで寝ておかないと、帰り道に途中でダウンしてしまう。適当に午後の部のあたりをつけるために只見方面を探索。う~む、入道雲の勢いもいまいちだし、やまゆりにはまだ早いし・・・。花菖蒲でもどこかに咲いてないかな? あまり探索の成果も出ないまま、眠気に耐えられなくなり木陰で爆睡・・・。

 遠くで12時の時報が鳴っている。はっ、行かないと。車を川口方面に走らせる。しかし、ネタが思いつかない。とりあえず時間を稼ぐために宮下よりも向こうまで移動だ。西方の駅のあたりは街道からちょっと外れるので、いつも雰囲気がよい。線路沿いを探索すると、花菖蒲が咲いているのを発見。まあまあかな。もう時間がないので、これを絡めて撮影。そのあとは再び只見方面に移動。

 塩沢のあたりは特に何があるというわけでもない。ただ、駅の前に大きく蒲生岳がそびえていて、いわゆる田舎のローカル線の雰囲気がとても感じられる、そういうスポットだと思う。入道雲と組み合わせて、「夏休みにおばあちゃんの家に遊びにきました」的なイメージの写真を撮りたいとおもったので、塩沢の駅前で待機。が、時間を追うにつれて、入道雲がだんだん小さくなっていく・・・。曇って難しいよね。まあ、こういうこともあるさ。

 次はどこで撮ろうか・・・。ネタが無くてだんだん焦ってくる。本当は一日ロケハンして、次の日を本番というプランを立てたいところだが、そこが家庭持ちのつらいところ。今の自分の置かれた環境でやっていくしかないんだよね。あ~、時間切れ。越川の駅前の民家を絡めて撮影。ここの民家のおじさんはよく田んぼに出ていて、このあいだも立ち話をした。夕方になるとこれだけ晴れている日でも川霧が出てくるそうだ。そうか、じゃあ、次の列車を川口あたりで撮るしかないな。

 本名の近くでしばらく待機していると、4時を過ぎた頃から確かに川霧が出てきた。おお、ずいぶん出ているじゃない。これは期待ができそうだ。

 次の列車は5橋で撮影。ここはいつきてもいい感じの川霧が出ている。床屋の子が、「電車来るの?なんで分かるの?」なんて話しかけてくる。時刻表でわかるんだよ、なんて教えてあげたら、わかったようなわからないような顔をしている。あれ? このあたりの子が「電車」なんていうのがちょっと違和感。おじいちゃん、おばあちゃんの家に来ている都会の子なのかな?

 最後の列車は水沼の集落を登ったところから撮影。川霧と絡めて、窓の光とテールライトを青の時間で決める。露出が結構厳しい。1/125だと2.8開放は1ぐらいアンダー。多少ブレてももう少し明るく写したほうがよかったかな? うまく映っているといいんだけど。

 会津側は結構1日でも撮れるもんですね。久しぶりに本当に充実した一日になりました。来週は再び家庭パパとして今日の埋め合わせをするようです。(^_^;)