群馬総社-八木原間再び。(あけぼの撮影)

 群馬総社-八木原間にリベンジに出かけてきました。

 4時ちょうどぐらいに現地到着。はっ!今日も天気が良くないのに、同業者の車が1台。すごいね。

 4時20分ぐらい。「・・・。(;・∀・)」 能登が来ない・・・。

 4時35分ぐらいに同業者がやってきたので、聞いてみたところ、能登は当分来ないとのこと。そうか、昨日がラストだったのか。これからシーズンインなのに、なんで?

 気をとりなおして、準備を行う。前回の失敗を踏まえて編成が切れないようにフレーミング。しかし、前回も気がついていたのだが、ここは正直踏切と信号がじゃまで、どうフレーミングしてもうまくいかない。山が見えていれば横位置だと結構良い場所のはずなんだけど、曇だと空が大きく入るだけのうえに、どうしても編成が右に寄ってしまう。縦位置でも完全に構造物を処理するのは困難なようだ。というか、結論からすると、ここは釜に動きがでるカーブに差し掛かる部分で撮影するのはあまりおすすめではない。橋の手前で撮影するほうが、構造物の処理がうまくいくし、緑もいい感じで入るので、多分そのほうがよいと思われる。

 残念ながら、今日はもう時間がない。程なくあけぼのがやってきたので、ベストを尽くして撮影。う~む、なかなか難しいものだ。

 ところで、高速道路が高い。往復3,500円もかかることを考えると、今後ここまでちょくちょく来るのは結構厳しいかもしれない。今度ここに来るときは、梅雨があけてしっかりと晴れる日に来たいところ。同業者は昨日、今日は蒸気の撮影を行うとのこと。いいな~。私は朝練だけで帰らなければなりません。( ´・ω・`)