横浜線。

 あかたんは長らくプラレールの山手線のことを横浜線と呼んでいる。

 以前はプラレールのラインナップが今より多くて、横浜線や小田急線もあったのだが、最近のリストラにより、廃盤となってしまったものが結構ある。沿線の子供にとっては横浜線=電車という子どももたくさんいるとおもうんだけど、最近のラインナップはちょっとさみしいような気がする。

 で、ふと思いついてヤフオクで検索してみたら、状態の良さそうな横浜線があったので、早速手に入れた。すぐあかたんにあげてもいいんだけど、何かのご褒美の時のときに渡そうとおもったので、とりあえずそのまましまっておいた。

 最近あかたんは水いぼというやつに感染してしまったため、このところ定期的に病院に通っている。どうやらこの間道の駅の温泉に入ったときにうつされたようなのだが、この病気は特効薬が無く、定期的に病院で除去するしかないものだそうだ。この治療は大人だったらそんなに大したことないんだろうけど、子供にとってはとても怖い治療らしい。あかたんは夏になると保育園でプールに入るので、やっぱりそれまでに治すしかなく、今日もその治療に出かけてきた。

 あかたんは「もういい、もうやめて~」と叫びながら、頑張ったので、今日帰ってきてから、「これなんだろ~」と言いながら横浜線を渡してあげた。小包をあけて、横浜線を取り出した瞬間、あかたんは驚いたような顔をして「横浜線だ!」と叫んだ。うむ、すごく嬉しそうだ。ちょっといい値段になったけど、やっぱり買ってあげてよかった。あかたんは先ほど「がらがらがら~」と言わせながら、横浜線をお布団まで連れていきました。

CIMG0605.JPG