フキギョウ再び。(あけぼの撮影)

 今朝は再びフキギョウに行ってきました。

 結構どしゃぶりの雨で、出かける時「こりゃ、最悪ウヤるか?」なんて思うほどの雨。でも、雨の日のほうが良いカットになると思うのは、気のせい? 特に能登のヘッドライトは3灯式で良いよね。贅沢いうなら583系なら最高なのに・・・。そんなことを考えながら現地到着。さすがにだれもいないと思っていたら、踏切よりちょっと先で傘をもってスタンバってる人がひとり。鉄ちゃんってすごいね。私は前回の経験から300ミリでベストな場所をゲット。

 ここから下りも撮れるかと思っていたんだけど、やっぱり下りは少し坂を登ったところじゃないとだめだった。やるなら三脚をもう一本立てて、準備しておくほうが良さそうだ。今回は雨が激しかったのでそこまでのバイタリティがなくやらなかったけど、原色のEF65が来たよ。撮っておけばよかったかな。早めに行くと、能登の前に下り貨物が2本撮れるので、次回は絶対撮ろうと思う。

 さて、今回はこないだの経験を踏まえてフレーミングした。やっぱりピントを置く場所が悩みどころ。ちょっと手前でも甘いフレーミングになってしまう。まあ、トリミングすればいいのかもしれないけど、自分的にはトリミングはあまりすきじゃない。

 土砂降りの雨にも関わらず、能登、あけぼのいずれも何事もないように定通。露出が厳しく、250/2.8といったところ。う~ん、厳しい。仕上がりはどんなもんでしょ? 前回よりはよさそうだけど。