今日も朝練(群馬総社~八木原間・あけぼの撮影)

 今日は晴という予報だったので、上越線に出かけてきました。

 群馬総社~八木原間は、上越線では結構メジャーな撮影地ですが、私は実は今まで一度も上越線の撮影をしたことがなかったので、とりあえず知っている場所に行ってみることにしたわけです。あけぼのがターゲットだと、上越線内は夏至の頃にしか撮影できないし、高崎線よりも緑が多そうなので、もう少し風景写真っぽい撮り方が出来るかな、と。

 いつもの例によって、始めての撮影地ではまず撮影できる場所を探すのに結構苦労する。何しろ朝練は日が昇る前から準備をするので、日中のように簡単にはいかない。国土地理院の地図と勘が頼りだ。とりあえず場所に目星をつけてあたりを走っているうちに、道を大きく外れてしまった。

 まずい、能登に間に合わないか? サントリーの踏切まで戻ってみる・・・。あう、能登は行ってしまったようだ。_| ̄|○ ちっ、オーバークロスするところから俯瞰しておけばよかった。まあ、今日は山が見えないようなので、ここで300ミリであけぼのを撮ることにしよう。

 しかし、通過時間はだいたい4時45分ぐらい。あとちょっとで通過だというのに、露出が全く上がらない。iso800で125 f2.8ぐらい。く、暗い・・・。とりあえず250に設定して通過を待つことにする。1段くらい暗くても、この時間帯なら結構雰囲気のよいカットになるんじゃないかな。問題はピントだ。今までの少ない経験と勘を動員して、ピントをあわせる。空は割と明るくなり、通過する頃にはかろうじて250で切れるくらいの明るさになり、無難なカットがとれたと思います。また急いで現像して、次の撮影に備えなければ・・・。