今日も朝練。(フキギョウにてあけぼの撮影)

 今朝は朝から結構強い雨が降っていましたが、今日も負けずに朝練に行ってきました。

 雨で露出が上がらないと見たので、フカギョウの踏切に向かってみました。

 フキギョウって結構東松山インターから距離があって、思いのほか時間がかかる。残念なことに能登を撮り逃してしまった。まあ、フィルムが先週入れたベルビアなので、どっちにしてもダメだったと思うけどね。

 ここは始めて撮影するので、少し周囲を歩いてみた。道路から見える築堤がひらけていて、下りの撮影には結構よさそう。上りと合わせて撮るなら、やっぱり踏切のところからかな。歩く時間ぐらいあるか。能登の前に下りで一本EF65牽引の貨物がある。この時期なら十分明るいので、早めに到着出来ればこれも合わせて撮影しておきたいところ。EF65も近いうちに無くなりそうな気配なので、いずれ貴重になるはずだよね。次は絶対に撮ろうっと。

 フキギョウの踏切は、背景が結構緑でいい感じ。気にならなければ別にいいんだけど、手前のレールをどう整理するかがひとつのポイントだと思う。ここは300mm以上のレンズが必要だ。踏切から大きくカーブしていくので、300mmなら釜に動きのあるカットが抑えられると思い、今回は300mmで撮影。雨のせいで暗くて被写界深度が浅かったので、うまくピントが合ってるか、ちょっと不安。多分大丈夫だと思うけどね。

 来週は残念ながら土曜日は出勤です。ちょっと悲しい。