再びオカポン。(久々のあけぼの撮影)

 ほぼ1年ぶりの朝練。またオカポンに行ってきました。

 オカポンは結構懐の深い撮影地で、キャパシティはかなりあるので、慌てていかなくても結構試行錯誤する余地があります。この時期は夏至前で能登の時間にはかなり明るくなっているし。今回は晴れていたこともあり、同業者は7名か8名。しかし、ここはなかなか難しい撮影地。未だに満足出来るカットが撮れていないです。背景の処理と合わせて、どのように列車を配置するか、どの程度強調するか、考えることは結構あります。今回は、前回よりもさらに前に出て、鉄塔をしっかりカットしてみましたが、ここまで前に出ると、緑がほとんど入らなくなってしまいます。高崎線は沿線の緑が少ないよね。今回の出来はどうかな? お空の色次第かなぁ・・・。