白銀の世界。

 朝外を見ると、やはりというか、外は銀世界。路面はシャーベット。

 朝早く出て余裕を持って保育園におくっていったつもりだったのだが、雪が引っかかってベビーカーが思うように進まない。あかたんはおもしろがって、「びゅーんして」なんて言うが、とても走っていくのは無理。保育園でも、先生の人数が揃わなくて、朝到着した先生から順に雪かきに動員されていた。こういうときはどこも大変だ。あかたんは、今日はどうだったかというと、やっぱり泣いてしまった。「あれ~? なかないんじゃなかったっけ?」と言うと、悲しみを堪えるように、先生の方に歩いて行った。頑張ったので、「泣かなかったね。よく頑張った。」と言って褒めてあげた。明日はどうだろう?

 今日は思いのほか朝の気温が高かったので、雪の影響自体は限定的だったようだ。心配していた電車も遅れること無く走っていた。もっと線路が埋まるぐらい降って、あちこちでトラブルが発生するかと思っていたので、これは幸いだった。残念なのは、これだけ雪が降ったのに、平日だったこと。週末だったら、これならあかたんと雪だるまを作れたのにね。まあ、今年は暖冬傾向には違いないので、もう一回ぐらい雪が降るかな?