大雪。

 まあ、雪国なら、ごく降り始めといった感じなんだけど・・・

 今日の帰り道。雨とはちょっと違う感触に、「みぞれか・・・。寒いな。」と思いつつ、家路を急いでいたのがわずか1時間前。関内ではこんな感じだったのだが、橋本の駅を降りて唖然。線路も、駅前の道も真っ白になっていた。相模線も面に雪がびっしりと張り付いていて、降雪の強さを物語っている。明日は道路が凍結しそうなので、さっさと寝て、早めに出かけないといけないかな? 関東はなにしろ雪に弱いお土地柄なので、明日の電車がまともに走っているとよいのだが、これは望み薄か? 車はともかく、電車までこれほど雪に弱いというのが、どうにも解せないところで、ちょっと腹立たしくも思うのだが・・・。この間の週末にこれぐらいの雪が降ったら、あかたんと雪だるまが作れたのにな。うまくいかないものだ。

 今日帰ってくると、あかたんが、「ぼく、保育園で泣かないよ。」と言っている。とことこさんによると、どうもあかたんの決意らしい。1ヶ月ぐらい前から、あかたんが朝保育園でお別れするのを極端に嫌がるようになっていて、もう、保育士さんがおいでといっても、逃げ出してしまうぐらい。まあ、保育園に行くこと自体は嫌がらないので、それほど実害は生じていないのだが。明日は1本前の電車に乗るぐらいのつもりで出かけようと思っているので、あかたんの決意が本物か見せてもらうことにしよう。まあ、ダメでも、「あれ~? 泣かないっていわなかったっけ?」と言って、おだててみよう。もちろん、泣かなかったら、うんと褒めてあげないとね。