あかたんの発表会。

 今日はあかたんの保育園で発表会がありました。

 「森のレストラン」というタイトルで、ちょっと劇らしいことをするらしい。去年のあかたんは、親の顔を見るなり、最初から泣き出してしまったわけだが、今年はどうかな?

 劇の内容は、レストランにいろんな動物がやってきて、ケーキの材料の果物を持ち寄って、最後にみんなで歌を歌ってケーキを食べるという内容。大丈夫かな? また泣かないかな? と、出てくるまでドキドキしちゃいました。

 あかたんはサル役で、一番最後の登場。出てきたときは、他の子の影に隠れて、「どこかな?」とこちらを探しているような感じ。が、こちらの存在を確認し、さらにじいじ、ばあばを見つけたとたん、すごいビッグスマイル! ものすごい勢いで、ぴょんぴょん飛び跳ねはじめました。もうそれはすごい勢いで、他の子までみんなぴょんぴょん始めてしまうぐらい。歌を歌っている時も、振付がしてあって、結構他の子はちゃんと踊っている子も多かったのですが、あかたんとそれにつられた周りの子は飛び跳ね続けていました。う~む、さては、練習しているときも、あんまり真面目にやってなかったな? 

 まあ、それはそれとして、今年は泣かないでしっかりと最後まで劇を続けられたので、とても安心しました。それと同時に1年間の成長をしっかりと実感。なによりも、あかたんは今回一番目立っていたし、一番この発表会を楽しんだことでしょう。楽しくてよかったね、あかたん。