雪が降った。

 朝起きると結構激しい雪が降っている。

 次第に家の屋根の上とかに雪が積もってきたので、ゴミを捨てに行くついでにあかたんを連れて公園に行ってみた。もっと積もっているかと思ったんだけど、公園には大して雪は積もってなくて、遊具の上とか、ベンチの上にうっすらと雪が積もっている程度。あかたんに「ゆきだるま作ってみよう」と声をかけると、地面に積もった雪をかき集め始めていきなり泥だらけになっているので、遊具の上の雪を集めて丸く集めて見せて、「こうやるんだよ」と教えてみた。上手につくるかと思ったんだけど、まだ雪を丸く固めるというのがうまく出来ないようだ。手伝おうとするといつものごとく、「ぼくがやるの」と言って聞かない。まあ、2歳じゃまだ無理かな。手袋が毛糸なのも良くないようだ。ナイロンならもっと上手に丸められそうな気がする。新しいのを買ってあげようかな。