バイク乗りが元気だった時代

 先日ユーチューブで気になる動画を見つけた。

 http://www.youtube.com/watch?v=6oOyN5nh5JU&feature=related

 なかなか危険な峠の走行シーン。映画のワンシーンなんだろうな、と思ったので、検索してみたところ、あっさり見つかった。見てみようと思い、借りてこようかとも思ったけど、返しにいくのがかったるいので、アマゾンで注文。

 この映画のタイトルは「フル・スロットル 烈火戦車」。95年の香港の作品で、アンディ・ラウ主演です。95年と言えば、日本ではバイクブームは下火になっていたものの、まだまだ元気なバイク乗りが峠を走りまわっていた時代でした。海の向こうでも、こんなに元気な2スト乗りが走り回っていたんですね。まあ、あのあたりは、昔からマカオグランプリが行われているし、モータースポーツは十分市民権を得ているスポーツなのでしょう。

 この映画は、いわゆる香港映画によくある復活劇。ジャッキー・チェンとか、そのたぐいと同じようなパターンですね。まあ、恋愛系の要素を自己規制しているのかな。ちょっとそっちの方向の内容を盛り込む努力もしたようだが、かなり控えめ。(惜しい!) まあ、ストーリーはシンプルだし、出てくるバイクは2ストばかり。あの頃は若かったな・・・、と当時バイクに乗っていた人なら十分楽しめる内容になっています。一度見て見てはいかが?

CIMG0502.JPG