movable typeのウィジェットの件

 どうやら、デフォルトの設定では、ウィジェットが適用されないページがあるようだ。

 気がついたきっかけは全く別のきっかけだったんだけど、ふとカテゴリーアーカイブのページを見ると、ウィジェットが適用されていれば表示されるはずのところがぽっかりと空白になっている。あれ~、変だな。MT4ってウィジェットが売りの一つじゃなかったっけ?

 検索してみると、なんと初期設定ではトップページとそれ以外のページでは異なるウィジェットが適用されるようになっているらしい。でも、なんでうちのは空白?対策が書いてあるページもあるにはあったけど、結局その内容ではうまくいかなかった。

 最終的にどのように対処したかというと、テンプレートの中の「カテゴリー別ブログ記事」の「テンプレートの設定」に、「月別」と「カテゴリー別」のアーカイブマッピングを適用することにより対処。て、いうか、MT4のマニュアルをしっかり読んでいれば書いてあった? どうも、あのマニュアルは読む気にならない。まあ、とりあえずこれですべてのページにウィジェットが適用されるようになったから、よいのだ。