高尾山に行ってきました。

 今日はあかたんと高尾山に行ってきました。

 あかたんに一度ケーブルカーに乗せてあげようと思っていたのです。

 冬だし、そんなに混んでないだろうと思っていたら、またしても結構な混雑。なんとここもメジャーな初詣スポットだそうです。 高尾山のケーブルカーって途中からものすごい勾配を登るのね。床が明らかに斜めになって、どこかに掴まっていないといられないほど。日本でもっとも急な勾配を登るケーブルカーだそうです。

 高尾山の上には特に大したものがあるわけでもなく、展望台と売店が少しあるだけ。到着した時間が結構遅かったので、おとなしくケーブルカーで降りてきましたが、ケーブルカーは結構待つので、上りはともかく下りは歩いたほうが正解かも。40分で降りられるそうです。少なくとも歩いていれば寒くはないし。

 気候のよい季節なら、もっと日も長くなるし、ここは改めて出直し。