七五三。

 今日はあかたんの七五三に行ってきました。

 まだあかたんは2歳なんだけど、早生まれなので数え年で今年七五三をやるそうだ。今年は信じがたいことに11月に連休が一日もない。ここで出かけてこないと機会を逃してしまう可能性もあるし、今日は天気もよい。遅くなると混んでくる可能性もあるので、今日がいいだろう。

 近所の神社に行くと、子供なりにおしゃれした子供がたくさんいる。女の子は3歳でもずいぶんきれいな着物を着ている。成長が早いものだ。やっぱり神様にちゃんとお祈りしてもらったほうがよいので、受付に行くと、5千円と1万円のコースがあるという。一瞬迷ったが、それほどの違いもないようなので、5千円にする。

 しばらく待つということなので、その間に記念写真を撮ることにした。神社の横に大きな傘とベンチがおいてあって、そこで他の人も写真を撮っているので、そこにとことこさんと一緒に座ってもらう。「いいお顔して」というと、目が先になるような笑い方をする。正直で性格がいいのう。そのあと、狛犬のよこでも写真をとろうとしたが、とことこさんに抱っこしてもらって写真をとろうとすると、嫌だと言う。下でままと並んで撮りたいのだそうだ。いつの間にか、だっこで写真をとるのを嫌がるようになった。知らない間に自立心が芽生えてきているようだ。神社で神主にしゃかしゃかしてもらっているときも、ちゃんとひとりで座っていられて、ずいぶんしっかりしたと思うが、ちょっと複雑な心境。