あかたんの遠足。

今日はあかたんの遠足に出かけてきました。

 行き先は多摩動物園。あかたんは以前から結構動物園に興味があったと思うのですが、今までなかなか来る機会がなかったので、よい機会でした。思えば、幼稚園ではこういう遠足も結構あるみたいだけど、保育園で主催してくれるなんて珍しいのではないかな? イベントにとても積極的な保育園で、あかたんも幸せだと思います。

 去年の遠足は当日天気が悪く、当日参加を取りやめたこともあり、心配でしたが、幸い今日は天気もよく、あかたんもすごく楽しそうにしていました。普段絵本でしか見られない動物を実際にみて、その大きさに感動していた様子。どの動物が好きだった?と聞いたら、「ゾウ!」と元気に答えるあかたん。「ほら、ごはん食べてるよ!」なんて、はしゃいで、子供は本当にゾウがすきだよね。人気も他の動物とは別格ですね。

 遠足では、保育園の先生と、ぐるっと決まったコースを回ってくる感じで、お弁当を食べて午後1時ぐらいには解散というプランだったのですが、あかたんはなんだか物足りない様子。電車で帰る?と聞くと、やだ、ライオンバスに乗りたいと言って、自分でとことこ歩き出してしまいました。こうなると、乗せないと絶対納得しないので、ライオンバスに乗ってみることにしました。

 ライオンバスは私も昔子供の頃に乗ったことがあるはずなんだけど、全然記憶にない。多摩動物園には何度か来たことがあるはずなんだけど。ライオンバスって、乗り場とか、鉄格子が窓にはめてあって、バスも強化ガラスで完全防備。まあ、絶対に事故が起こってはいけない施設なので当然なのですが、これから入っていくところの危険さを改めて感じて妙に緊張。バスで場内に入って少し進んでいくと、オスとメスのライオンが。おもむろにメスライオンがヌーっと頭を近づけてきます。バスに肉がぶら下げてあるのだろう。おおお、ライオンって思いのほか頭がでかい。結構これは怖いかも。あかたんの様子を見ると、すごく真剣な表情。でも、怖いというよりも、純粋に興味の対象としてライオンを見ている様子。子供は先入観がないから、逆に怖くないのかもしれない。

 ライオンバスから降りると、しばらく「もっと乗りたいの、ぼく・・・。」なんて、言っていましたが、まずまずこれで満足したらしく、ようやく帰ることに同意しました。帰りの電車ではとても満足気な顔で熟睡。今日も楽しい1日でよかったね。あかたんは今は不安とかなくて、本当に毎日が楽しいんだろうな。ちょっとあかたんが羨ましく思いました。