いろんなことが出来るようになりました。

 あかたんは最近いろんなことが出来るようになりました。

 日中にとことこさんがいろいろ教えているそうです。「パチパチ」、「バイバイ」、「もしもし」、それと「いただきます」がいつの間にか出来るようになっていて、びっくりです。

 特に、「いただきます」は、ご飯を目の前に並べてから、いただきますは? というと、「あ~!」と言って、手を勢いよく合わせます。あまりにもかわいいので、「かしこい~」と言って頭をなでなでしちゃいます。あと、ご飯を口に入れてから、「おいしい?」と聞くと、あかたんは頭をぶんぶんぶんとして、喜びをあらわします。勢いよく、一生懸命になんでもするので、かわいくて、そのたびにほめてなでなでしちゃいます。

 最近は物を台の上に並べたりすることも出来るようになりました。今までは何でも投げるだけだったので、置くということが出来るようになったのは、すごい進歩なんだろうと思います。食事中に食べ物や水のマグカップをぽいぽいするので手を焼いていましたが、これからは忍耐強く教えていけば、だんだんものを投げなくなりそうな気がします。言っていることがだいぶわかるようになってきたんだなぁ。

 いままでは、何を言ってもあまり反応が無かったので、こういう反応が返ってくるようになると本当に面白いね。これからますます頭が成長して、どんどん賢くなっていくのが本当に楽しみです。