踊るあかたん。

 先日、とことこさんがたまひよのピアノ絵本を買ってきました。  音が出る鍵盤と、10曲どんぐりころころなどの曲がプリセットで入っている、結構本格的なおもちゃです。あかたんはこれがものすごく気に入ったようです。鍵盤を押して音を出しては、「あ~!」なんて言いながら、満面の笑顔でこちらを見たり、プリセットの曲をかけてあげると、つかまり立ちをして、ぴょこぴょこ体を上下に揺らして踊ります。これが本当にかわいい。本物のピアノも大好き。鍵盤をバンバンたたいて、「あ~!」といって大興奮。そのうち本格的な曲も演奏できるようになったりして。あかたんには、これと方向を大人が決めるのではなく、可能な限りたくさんの可能性を提供してあげたいと思う。音楽もそのひとつ。楽譜が読めると読めないとでは、人生の豊かさがずいぶん変わってしまうように思うので、もし本人が興味があったら、将来音楽教室とか通わせてあげたいな。