かたかたとお外用のくつを買いました。

 以前から気になっていたのだが、車のテールライトが2重に見える。

 しかも、かなりひどくて、仕事の帰り道など、目をこらしてもまったくひとつにまとまらない。左右の目で見ているものが、それぞれ上下に分離している。

 いくらなんでも危ないので、先日作ってもらったメガネ。どうにも目がまわってしまって、かけていられない。とうとう意を決して病院に出掛けたところ、どうやら「斜視」という症状らしい。斜視なんて、テリー伊藤みたいのを言うんだと思っていた。どうやらごく軽度の症状らしいが、視力が下がるだけならまだしも、この症状はなんとかしなければ。

 病院においてあったリーフレットによれば、斜視は片方の目の視力が低い、いわゆるガチャ目状態が長く続くと脳が混乱して、見えない目でものを見るのをやめてしまい、斜視になるらしい。

 とりあえず、筋肉のコリをほぐす薬と、視力改善目薬をもらってきた。効果が出るまで少なくとも1ヶ月かかるとのこと。しばらくスクリプトの勉強はお休みかな。日記はなるべく続けたいけど・・・。wobbly

 

 今日はインスパイアちゃんも帰ってきました。ラジエターの交換のみなので、特にどこがどうなったという感じもない。カードで払ったので11万円の支払いにもあまり心も痛まず。カードはやっぱりよくないね。お金を払っているという感じがまったくなくて、だんだんお金に対する感覚が麻痺してくるような気がする。来月の請求がすごい金額になるんだろうけど、口座引き落としなので、やっぱり直接のお金のやり取りはないし。

 車も125000キロに達しようというところなので、しっかりとしたメンテナンスは欠かせない。お金もあんまりかけたくないのが正直なところだけどね。これからも末永く、いろんなところに連れて行ってくれよ。

 今日はあかたんにかたかたと外歩き用のくつを買ってあげました。相変わらず毎日椅子の背もたれを一生懸命押して歩いているので、かたかたならもっと自由にあつかえるんじゃないかと思って。家に帰ってかたかたを組み立ててあげると、すごく喜んで、「あ~!!」なんて言いながら、よろこんで押している。こんなに喜ぶなんて、もっと早く買ってあげればよかったかな? でも、あちこちぶつかりまくっているので、家の角がごりごりになりそう。うえ~ん。

 くつは、かわいい青いくつ。まだちょっと違和感があるのか、あんまり気に入ってないような感じ。でも、くつを履いていれば外で地面に下ろしてあげられるので、早く慣れてね。