見つめる瞳。

 今日はあかたんを連れて玉川高島屋に行ってきました。

 最近はあかたんの人見知りもすっかりおさまって、よその人を怖がることもなくなってきました。お昼を食べた中華レストランでも、忙しく動くウェイターさんを興味深そうに見ていました。うちのテーブルのオーダーを取ってくれたウェイターさんが注文を取っている間、ずっと「じーっ」と見つめていました。ウェイターさんも「何に心奪われているんでしょうね。こんにちわ。」なんて話しかけてくれたりしていました。帰りがけに、ウェイターさんが「ばいばい」と話しかけてくれると、あかたんはすごくにこにこ。急に人懐こくなってきました。

 変化があったといえば、最近以前怖がっていた鏡を、すごく喜ぶようになってきました。鏡に映る自分と、「あは~。」なんて声を上げて笑いかけながらコミュニケーションをとろうとしていました。どうやらそこにいるのが自分だとはまだわかっていないようで、鏡だと自分が笑えば相手も笑うので、うまくコミュニケーションできているつもりになっているのでしょう。すごくご機嫌です。パンパースの袋にも笑いかけているので、なんだろうと思っていましたが、どうやら袋のあかたんに笑いかけているらしいです。相変わらずとてもあかたんらしいあかたんです。