スタジオアリス。

 あかたんの写真って本当に難しい。

 今日は弟夫婦と待ち合わせして、あかたんの写真を撮ってきました。あかたんらしいのもあと2、3ヶ月だと思うので、ここでちゃんとした写真館の写真を残しておかないと絶対後悔すると思ったので、せっかくなら弟夫婦のあかたんと一緒に撮っておくと面白いと思ったのです。

 今回撮った写真はそれぞれのあかたんの写真、あかたん二人一緒の写真、それから家族での写真です。スタジオアリスでは、あかたんの衣装もいろいろ用意してあって、その場で選んで写真を撮ることが出来ます。うちのあかたんは空色の衣装が一番似合うと思うので、水兵さんの衣装を選びました。弟のあかたんも空色のスーツを選びました。

 最初に家族の撮影からスタートです。うちのあかたんは最近人見知りと後追いが始まってしまったので、ベビーカーに乗せるときでも、こちらの姿が見えないと機嫌が悪くなってしまいます。家族写真の時ってどうしてもあかたんが一番前に来るので、やっぱりというか、泣き出してしまいました。でも、写真館のスタッフは本当にあかたんの気をひきつけるのが上手で、しかも一番あかたんが人見知りしにくい女性がスタッフになっているのです。さすが、あかたんの習性を知り尽くしているんですね。しっかりとあかたんをあの手この手で泣き止ませて、いい写真を撮ってくれました。

 その後は、あかたん2人での写真を撮ろうとしましたが・・・、うちのあかたんがぐずってしまってどうしてもだめ。とりあえず休憩することになりました。弟のあかたんはすごく機嫌がいいので、とりあえず一人で撮ってもらうと、あっという間に撮影完了。その間にうちのあかたんは、眠ってしまいました。弟のあかたんはものすごく落ち着いていて、なんだかスーツが似合っています。もう「ボス」って感じで、で~んとしています。将来大物になりそうだな・・・。

 仕方がないので、あかたんが目覚めるのを待つことにしました。どうやら弟のあかたんは普段からよその人がたくさんいるところに積極的に連れて行っているらしい。落ち着いていて人見知りもしないのはそのせいなのだろう。

 結局2時間ぐらい経過してようやくあかたんが目覚めました。目覚めたばかりのあかたんは機嫌がいいので、今度はまあまあの顔で撮影ができました。もう写真屋さんと一緒になって、声をかけたり、あの手この手の限りを使って、あかたんの機嫌をとって、ようやく目的だった2人の写真も撮りました。ふ~。いまいちの機嫌でもなかなかの写真を撮ってくれるのはさすがです。結局どの写真も捨てがたく、撮影料金はなんと8万円超え! は~、写真って本当にお金がかかる。こりゃ結婚式並だわ。金額にちょっと動揺しましたが、ケチると後で後悔しそうだと思うし、まあいいや。

 今日は帰ってきてからバイクのメンテナンスを行いました。が、リアタイヤのところにしみが。どうやらリアのショックがパンクして、オイルが漏れ出したようで、リアのディスクローターが油まみれに。とりあえずパーツクリーナーとブレーキクリーナーで清掃して、レッドバロン出かけて相談したところ、もうお金をかけたくないなら、ウェスを巻きつけて、油を完全に抜いてしまうのもひとつの選択肢だとのこと。とりあえずこれで様子を見ることにします。まあ、窒素が封入してあるので、とりあえずまったくクッションがなくなってしまうわけではないし。リアディスクはまだほとんど効かない状態だけど、通常の止まる動作はフロントメインだからそれほど支障ないかな。そのうち回復するだろう。