MTを4.21にバージョンアップ。

MTを4.21にバージョンアップしました。

 ネットで調べたところ、再構築が早くなるとか、安定するとか、書いてあった。うちはすでにPHP化しているので、正直感じられるほどの変化はないですが、テンプレート編集画面が少しわかりやすくなったね。セキュリティ上のアップデートの意味合いが大きいです。

 アップデートを行うとき、今まで使っていたプラグインはとりあえずインストールせず、まずはconfigファイルのみ移行してアップデートしたほうがいいようです。下手にプラグインディレクトリーの中身を移してから、なんて考えると、エラーが出て悩まされます。今回のアップデートはプリインストールのプラグインの統合が行われているので、クリーンインストールが推奨されているようです。心配しなくてもデータベースでプラグインの情報が引き継がれており、テンプレートに施した変更箇所はアップデート後にもしっかり反映します。正直まためんどくさいプラグインのインストールを行わないといけないのかと思っていたので、これはうれしかった。手間が想定した10分の1ぐらいで済みました。

 mt3から4になって、プラグインの情報がデータベースに記録されるようになったのは、すばらしい進化です。やるじゃん、SixApart。good