vacation

その言葉の持つ意味は、まさに頭を空っぽにして休むこと。

今でもかなりこの国はワーカホリックが多い国で、潜在的にもかなりの人口を占めていると思われる。そんなに日本人だが、どうも時間の使い方が下手な人がかなり多いようだ。普段時間の使い方が下手だから、休暇ともなると、必死に無駄なく時間を使おうとしてバタバタする。
ちが〜う! 休暇は休まなきゃ意味がないの。休暇で疲れるなんて、言語道断。アメリカやヨーロッパでは、まとめて1ヶ月くらいお休みを取って、頭をからっぽにしてリゾート地でのんびりするそうだ。ワーカホリック大国の日本では、これを実現するのは多分無理だろうが、一週間くらいならできるだろう。今回はそういう休みを貸別荘で実現したかったのだ。
今日は昼過ぎまで出かけないでのんびりしてみた。まあ、あかたんのペースに合わせたわけだか、午後から出かけて、あかたんととことこさんを本屋に置いて、コインランドリーで洗濯。その後諏訪インターそばのショッピングモールをちょっとみて、帰ってきた。なかなか有益な時間の使い方だと思う。どう有益かというと、贅沢な時間というのは使えば使うほど、心が休まって、心のとげがとれていくことかな。どこが有益? と思う人もいるだろう。そういうバイタリティのある人は、元気に観光すればいい。きっとこれでまた来週からがんばれる、そう思えれば、休暇は大成功。
さて、果たして自分は?