マリーローランサン美術館。

今日も雲一つないお天気。今日はマリーローランサン美術館に出かけてみました。

ここは前回泊まったアートランドホテル併設の美術館。このホテルのオーナーさんが集めたマリーローランサン専門で絵を展示している美術館だそうてすが、その展示はかなりすごいものです。所蔵している絵は500点あり、半年に一度展示替えしているそうです。他にも彫刻公園も併設されており、宿泊すると朝の開館前の散歩が最高です。マリーローランサン美術館の展示が変わっていると言うことなので、今回も入ってみました。
今回の展示はマリーローランサンとセーヌ川の関わりにテーマを当てた展示でした。彼女の恋愛、結婚、破局、戦争などの経験と、彼女の絵の変遷を、彼女にとって常に身近で、絵の中にも出てくるセーヌ川にスポットを当てて解説している展示でした。マリーローランサンのあの独特の画風が作り出される過程における不幸な環境と、彼女の一時の幸せを象徴するようなセーヌ川との関わりがとてもわかりやすく、興味深かったです。
その後はホテルのカフェで食事のあと、とことこさんがバラクラで買い物をしたいというので、今回3回目の訪問。ここは結構高いんだけど、本当に買い物が好きだなぁ...。ちょっと理解困難。結構時間がかかったので、予定していたロープウェイは明日にしました。今日は楽しかったな。明日はもう帰る予定日。なんだかあっけないね...。(´・ω・`)