あかたんぐずぐず。

蓼科から帰ってきてから、あかたんの様子がおかしい。

家ではずっとなんだか興奮ぎみで、外に連れて行けば全然おとなしくベビーカーに乗っていてくれない。抱っこしていても、ぐずぐず言い始めるので、ミルクをあげたらあんまり飲まないし、自分でほ乳瓶を叩いて割ってしまった。静かで涼しい環境から急に神奈川県なんかにつれて帰ってきたので、おかしくなってしまったのだろうか?よその人の顔をみて泣くのも相変わらずだし、あんまり言うことを聞かないので、買い物もろくにしないで帰ってくることになってしまった。
帰ってから、どうしてみんなでお買い物に出かけたときはおとなしくしてないとだめなのか、こんこんといって聞かせた。多分わかっていないと思うけど、少なくとも怒られているということはわかっているみたい。かわいがるばかりではなく、少しずつこういうことも教えていかないといけないのだとおもうけど、難しいなぁ・・・。