7月になりました。

 今年は結構快適な夏かもしれない。

 これから暑くなるかもしれないけど、今のところ夜は結構快適。いつもこんな感じだといいなぁ。

 ブログシステムをMT4.1にバージョンアップしました。ようやく、というか、いままで何度バージョンアップを試みても、うまくいかなかったのですが、ネットの情報を細かく検討した結果、どうやらactiveperlのバージョンが問題らしいという結論に達し、バージョンを5.6.1から5.8.8に変更してみた上で、バージョンアップを試したところ、あっさりと成功。いままでのはなんだったんだ?? マニュアルの条件には5.6.1からと書いてあったし、システムチェックファイルを実行してもすべての要件を満たしていると表示されるのだが。同じトラブルで悩んでいるひとはたくさんいそうだと思うので、シックスアパートはマニュアルを速やかに修正すべきだろう。あと、現行の最新バージョンのperlは5.8.8なのだが、なぜかImageMagickの最新版の対応バージョンは5.10.0というバージョンになっている。かなり古いバージョンのファイルをアーカイブから探してダウンロードしてこないとバージョンがあわず、悩むことになるので、これも要注意。これは本当にgoogleで散々検索してやっと、どっかのブログの、しかもコメント欄の書き込みで見つけた情報。

 システムは今までとまったく別物なので、MT3で作り上げたテンプレートは完全にリセット。また一から作り直すことになりました。なかなか今時間が取れないので、ぼちぼちやっていきます。