今日で5月も終わりです。

あかちゃんがいると、なかなか自分の時間が取れないですね。

 今日は一念発起。朝早く起きて、ずっと懸案だったディスクローターの交換を実施しました。

 

まずは後輪からチャレンジ。

CA33002929.JPG

 

結構硬いと聞いていたのですが、タイヤをはずす前に緩めておけば大丈夫でした。

 

CA33003030.JPG

新品と比較。ものすごく磨耗しています。

 

前輪はパンタジャッキで持ち上げました。思いのほかバイクは軽いです。ちょっとだけ持ち上げれば十分。持ち上げすぎるとバランスを崩しそうです。

持ち上げる前にねじは緩めておくのがポイント。持ち上げてからだと、タイヤが回転して回せません。

CA33003434.JPG

 

CA33003131.JPG

前輪は意外と複雑。最初シャフトの抜き方がわからなかったです。

 

CA33003232.JPG

よく見ると、シャフトの端に棒を挿せるような穴が開いています。シャフトは挿してあるだけで、ねじはきってなかったので、六角レンチを挿して、引き抜きました。

 

CA33003535.JPG

前輪も派手に減っています。新品のローターはきれいだなぁ・・・。

 

CA33003636.JPGCA33003737.JPG

交換終了。これでまたブレーキがよく効くようになるかな?

 

 今日は併せてオイル交換、エアエレメント交換を実施。現在走行距離57500km。

 今回の作業は難易度が高いと思っていたのですが、思いのほか簡単でした。懐にかなり厳しいですが。前後併せて約70000円。(涙)