3ヶ月。

 赤ちゃんが生まれてちょうど3ヶ月になりました。

 ずいぶん大きくなって、足もすっと伸びてきて、だんだん赤ちゃん足から子供足になってきた感じがする。感情がすごく豊かで、機嫌のよいときはすごくよく笑う。もうビッグスマイルってぐらい、大きく口を開けて満面の笑顔。逆に機嫌の悪いときは、結構神経を使ってしまう。時々突然激しく泣き出したりする。こういうときは、お風呂とか、ちょっと苦手なことはしないで、ちょっと様子を見たほうがいいようだ。前回お風呂に入れたときと違って、今回は結構リラックスしていたので、だいぶお風呂にもなれたようだが、結構お風呂も危険が潜んでいるので、神経を使います。

 日々変化があるときなので、一日一日を大切に、なるべく赤ちゃんと多く時間をすごしていきたいものです。