進化した赤ちゃん。

  日々変化があってなかなか面白い。

 今日は自分で頭を中心にして360度回っていた。そのうち自分で好きなところに移動していくのだろう。あと、最近自分の手が自分の意思で動かせることに気が付いたらしい。今までじーっと自分の手を見つめていたのだが、2日ぐらい前から、手の甲をしきりに自分の口に持っていくようになった。あと、手を組んでみたり、哺乳瓶に手を添えたりするようになってきた。

 頭もだいぶ進化してきたようだ。話をしていると、その会話に自分も加わっているつもりになっているらしい。しきりに声を出して、何か言っているようだ。テレビをつけていても、しきりに何か言っている。言葉をしゃべるのも割と早いかもしれない。

 気をつけなければいけないこともたくさんありそうだ。歯ブラシを加えながら、赤ちゃんを抱き上げようとして、歯ブラシの柄で顔をつつきそうになってしまった。目をつついてしまったりしたら、大変なことになるところだ。ちょっとしたうっかりが取り返しの付かないことになる可能性を持っている。反省してこの経験を生かさなければならないと思った。気をつけよう。