だめぽ。

 明らかにのどが痛い。

 しっかりと風邪をひいてしまったらしい。漢方を飲んだら少しよくなったけど、やっぱり1日ぐらいじゃよくならないな。ベンザとかすごくよく効くけど、3日ぐらい飲み続けると口内炎ができてしまうので、できれば飲みたくないところ。仕事は先週でひと段落したので、明日は仕事を休もうと思う。

 今日いろいろバイクメンテナンスのページを見ていたら、ブレーキパッドの裏に塗るグリースはシリコングリースじゃないとだめとのこと。モリブデングリスは温度が上がると溶けてきてブレーキパッドやディスクに付着してしまうらしい。あわててブレーキパッドをはずしてシリコングリスを塗りなおしてきました。あぶない、あぶない。

 あと、今回初めて先日購入したインパクトレンチを使ってみた。110N/mのものを買ったのですが、これはちょっと力不足だな。普段のメンテナンスで回す程度のボルトなら十分使えるという感じだったけど、とてもドライブスプロケットははずせそうにない。2ちゃんのスレによると、300N/mぐらいのものが必要というのが通説らしい。う~ん、うちの環境だと充電式インパクトが必須なんだけど、国内メーカーだと200N/m程度のものが最高のものらしい。海外メーカーだと、440N/mとかあったけど、10万円ぐらいする。どこ製だかわからない怪しいメーカーだと380N/mなんてのがあるけど、どんなもんでしょ? 1年に1回ぐらいの使用なら、そんなに高価なものじゃなくてもいいような気もするし、でも、すぐ壊れたらいやだなあ。あと半年もすればまたチェーンの交換をしないといけないし、今度こそスプロケの交換をしないといけない。まあ、まだ時間はあるので、もう少し考えてみよう。