パソコンラック。

 日本はことインテリアに関しては後進国だと思う。

 なんでどこに行ってもあんなダサいパソコンラックしか売っていないんだろう? きっとこの業界はこと技術屋の視点でしかものが語られず、スペックとかそういうことには関心があるんだけど、どんなシーンでパソコンが使われるか、なんてことは考えもしないんだろう。なんて思っていたら、通販のディノスでなかなかよさげなラックが売っていました。完全にパソコンとプリンターを収納して、箱に収めてしまうことができる収納ラックで、こげ茶色でインテリアとしてもマッチしそうなタイプ。3万5000円とちょっと値段もよいのですが、サイズ的にも邪魔にならなそうなので、購入してみました。

 買ってみた感想は、すごくお部屋にマッチしてグッド。ぱっと見小型キャビネットにしか見えず、パソコンの存在を全く感じさせません。パソコンとか部屋の中に露出していると本当にいやなんですよね。いかにも部屋に生活感が出ちゃって。ちょっと気になった点はハードディスクとか設置できる場所がもう少し広ければ、と思いました。プリンターって思いのほかスペースをとるんですよね。フィーダーとかは、使うときに取り付けて使うというように割り切って使えば問題ないのですが、それにしても微妙にサイズが小さいかな。でも、高級感があって、本当にお部屋になじむ、すごくよい製品です。パソコンの収納で困っている人は、買って損はない逸品だと思います。

 問題はやっぱり電源コードとアダプターですね。せっかくプリンターまでキャビネット内に収めても、電源コードとかが後ろにぐちゃぐちゃでは片手落ちになってしまいます。そこで、楽天で売っていた電源コードとアダプターをまとめて収納してしまうという箱を購入してみることにしました。これで全部とは言わないまでも、せめてこのコードのぐちゃぐちゃが片付くといいのですが。

PAP_0232.JPG

こんな感じ。ぱっと見た感じ、ただのキャビネットという感じで、すごくいい感じ。

PAP_0234.JPG

なかなかよい感じにパソコン、プリンター、ハードディスク3台が納まりました。

PAP_0231.JPG

 問題は、収まりきらない電源とか、配線ですね。

PAP_0230.JPG

 後ろはごちゃごちゃ・・・。