急に寒くなりました。

 今朝は急に寒くなりました。

 だいぶ冬の空気が入ってきたんですね。秋の深まりを感じます。 このあたりも周囲の木々がいい感じに色づいてきました。

 今日は買い物に付き合う予定があるので、朝から早起きしてバイクのメンテナンスをすることにしました。かなり久しぶりのメンテナンスです。このところずっと中途半端な温度の日が続いていたので、まだ蚊がいるんですよね。この時期の蚊ってすごく凶暴で、蚊取り線香もものともせずに襲ってくるのです。ちょっと涼しくなったかな、と油断すると絶対やられます。なので、なかなかメンテナンスをする気になれず、オイル交換を7000キロ以上さぼった上に、3週間もチェーンメンテナンスまでさぼってしまいました。3週間もメンテナンスをさぼったので、バイクはすごい状態。

 さすがに今朝は、起きた瞬間、「さむっ。」とか感じただけのことはあり、さすがに蚊も飛んできませんでした。メンテナンスしてぴかぴかになったバイクを見るのは、何度見ても気持ちがよいですね。気持ちも爽快になりました。

 今日は久しぶりに二子多摩川の高島屋に出かけて、お気に入りのお蕎麦屋さんに行きました。ここはおそばもおいしいのですが、なんといっても、このあたりで唯一栃尾の油揚げが食べられる、希有なお店なのです。本当に大きくて満足できます。お買い物のお付き合いは結構待ちくたびれてしまいますが、おいしいお昼ご飯はちょっと幸せです。

PAP_0229.JPG

栃尾の油揚げです。