明日バイクの車検に行ってきます。

 バイク屋からバイクを引き取ってきました。

 でも、点検前は調子よかったエンジンのかかりがちょっと怪しくなってしまいました。あと、フロントのブレーキ周りからカコカコ音がします。点検してもらって返って調子が悪くなってどうするんだよ・・・。 はあ~。orz まあ、ヘッドライトの調整がちょっと不安なので今回はお願いしたけど、結局調整する機械を持っているわけではないということなので、バイク屋が車検に持っていっても、現地で調整するらしいです。こんなわけで今度からは自分で点検整備記録簿も書こうと思います。

 車検の予約は最近はネットで予約ができるのです。便利ですね~。明日に行くつもりはなかったのですが、せっかくバイク屋から帰ってきたし、調整してもらった状態でなるべく早く車検を通したいと思うので、陸運局のホームページを除いてみたところ、明日の午後があいているとのこと。これはいくしかないと思い、早速明日の午後1時からの予約を取りました。なるべく車検なんて早く終わらせたいもんね。これなら午前中に仕事に顔を出してからでも車検に出かけられます。予約のページをプリントアウトして、準備OK。

 書類は、と・・・。

  1.車検の予約のプリントアウト

  2.車検申請書

  3.重量税納付書

  4.自動車検査票

  5.点検整備記録簿

  6.車検証

  7.納税証明書

  8、自賠責証明書

 現地で記入するとロスタイムになるので、事前に記入してから持っていくことにしました。まあ、記入内容はたいしたことないんだけど、なにぶんにも初めてだし、今までの経験上、意外とこういう作業も現地でやると時間がかかるんだよね。

 あとは、明日現地で万が一どこか調整しないといけないような事態になったときのために、工具を持っていこう・・・と思ったのですが、これがものすごく重い。リュックが破れそうなぐらい重いです。仕方がないので、ヘッドライト調整用に六角レンチだけ持っていくことにしました。

 不安要素は、先週末から続く猛烈な暑さです。明日は午後からの予約なので、もっとも暑い時間帯に車検場に行くことになります。前もってバイク屋で調整してもらったから大丈夫だと思うけど、一回でクリアできるといいなぁ・・・。