パンク。

今週も雨降りのスタートでした。

ここ2,3日バイクの舵角が妙にクイックにつくのと、やたらと重く感じるのが気になっていたのですが、今朝はさらにタイヤがやたらと路面のギャップに足を取られるのです。これは明らかにおかしい、と思い、交差点で止まったときにリアタイヤを見ると、見事にタイヤがぺっちゃんこになっていました。ありゃ~、またパンクだ。ここしばらくパンクしていなかったんだけど、このところ道路の隅っこを走ることが多かったかな? やっぱり道路はなるべく真ん中を走るべきなのだろう。端っこからのすり抜けはやめたほうがよさそうだ。

 保土ヶ谷バイパスの手前だったので、止めてバイクを修理してもよかったのですが、ここで止まってしまうと仕事に間に合わなくなってしまうので、ゆっくりと走って仕事に向かうことにしました。16号はまっすぐ道なので、意外とタイヤの空気圧が抜けていても走れるのです。と、後ろから猛然とBMW(バイク)が追いかけてきて、パッシングをしてきます。80キロオーバーで走っていてパッシングしてくるのでは、今日のタイヤでは相手になりません。ちっ、今日のところは譲ってやる。今度あったら遊んでやるから、覚えておけ。(すらいむの遠吠え?)

 昼休みに会社でタイヤの修理をします。私はいつもリュックのポケットにパンクの修理セットと携帯ボンベを入れているので、どこでもパンクは簡単に直せます。パンクの原因を探すためにリアタイヤを回していくと、プラスねじがしっかり刺さっています。プライヤーでまわしながら抜いていくと、3センチぐらいのさびさびのねじでした。何でこんなものが刺さるんだろう? 説明書をしっかり読んで20分程度で修理完了。ガスを全部入れたらちょっと入りすぎになってしまいましたが、まあ、問題はないだろう。帰り道は白線の上とかちょっと気をつけたほうがよさそうです。気が付けば、タイヤの溝はすでにスリップサインを大幅に超えて溝がなくなりつつあります。今週末でタイヤは交換だな。せっかく直したけど、このままこのタイヤを使うのは危険だし、車検までには必ず換えないといけないので、まあいいや。

 帰ってから平塚のいつものお店にタイヤを注文しました。このお店は値段も高くなく、技術も確かで予約を受けてくれるので、私はいつもここです。今回もタイヤはいつものBS BT-090にしました。このところ高額の出費が相次いでいるのに、今回は前後と両方交換しなければなりません。魔法のカードのMPもほぼ0に近づいています。果たしてすらいむは無事に町まで帰り着けるのだろうか?(ドラクエ風)