新発想のそば。

 

どこの業界にも斬新な発想の持ち主はいるものです。

 それはまさに新発想の蕎麦。今日はなんと冷やし坦々蕎麦なるものを発見しました。普通の坦々麺は胡麻味と匂いが強烈で、すごく辛いじゃないですか。蕎麦の微妙な味が負けてしまうのではないかとおもったのですが、これがまたすごくおいしいんです。ちょっとコクがあるごまだれに高菜、ネギの辛味がほのかに利いていて、すごくさっぱりした絶妙なバランス。具は油を使わないで仕上げているので、胡麻に蕎麦の香りも負けていませんでした。蕎麦というとカツオだしに醤油、みりんというイメージが強い、というか、そういう発想しか出来ないと思うのですが、こういう食べ方もあるのですね。蕎麦の常識が覆されてしまいました。またこの世にもう一度食べたいと思う味がひとつ増えてしまいました。