リーンイン。

今日は久しぶりに朝からよいお天気でした。 こういう日はタイヤのグリップを気にしないで走れるので、安心感があって気持ちがよく、ライディングの練習にはもってこいです。最近ちょっとハングオンの練習を封印して、頭をしっかり進行方向に向ける練習をしています。サーキットでは一応ひざは摺るのですが、先日の梨塾のビデオを見ていると、どうやら私は十分頭と体がインに入っていないようです。なんだかひざは摺っているのに、頭は上を向いていて、目線も進行方向に向いていなくて、すごくかっこ悪い。写真は正直なので、うまい人のハングオンと比べるとその差は歴然としています。そこで、まずはしっかり頭を進行方向に向ける、結果として体もインに入る。そういうフォームをしっかりと作ろうと思うのです。おそらく無意識に体がバイクをリーンさせることを怖がっているので、対策としてまずスピードを控えめに。これなら公道でも十分練習できます。交差点でもしっかりと進行方向に頭を向けてからリーンする。これを実践してからバイクを倒すことに対する恐怖感が薄らいで、コーナリングが安定したように思います。しばらくこの練習を続けてみようと思います。