日記をちょっとカスタマイズ。

日記のちょっとカスタマイズしました。

まずデータベースをBerkeley DBからSQLiteに変更。その上でダイナミックパブリッシングを導入しました。最初はMySQLにしようと思っていたのですが、ネットで調べたところ、結構重くて環境によってはかえって遅くなってしまうようなこともあるというので、SQLiteでいくことにしました。コメントが付いてから、表示されるまでのタイムラグが気になっていたので、ダイナミックパブリッシングはぜひともやってみたかったのです。は~、今回は上手くいったみたいでよかったです。まだコメントが付いたことはないのですが、いつかこれまでのカスタマイズが役に立つとよいなぁ・・・。あと、ログに妙なアクセスが付いていたので(ログイン画面へのアクセスが計3回。それ以外にも妙なアクセスが多数。)、念のためローカル以外からむやみにシステムにアクセスされないように設定をしました。ファイアーウォールのレベルも最高にしました。どうもネットで調べたところによると、リンクにアクセスすると今まで書き込んだ記事がすべて消されてしまうという恐ろしいスクリプトを置いていく輩がいるらしい。まあ、私の日記は日々思ったこととか出来事を書き込んでいるだけで、これまでたいしたことは書いてないのですが、やっぱりそんなことが起こるのは絶対いやなので、備えあれば憂いなしということでしっかり対策をすることにしました。これからも情報を集めてより安全なシステムにしていきたいと思います。

 今日はNちゃんにお付き合いして、近場にあるフィットネスクラブに加圧トレーニングのウェアを注文しにいきました。まあ、お互い最近極端に運動不足なので、一緒に運動するのもいいかな。でも、こういうウェアは恐ろしく値段が高くて、5万円ぐらいするのです。値段に見合った効果があるとよいのですが・・・。