捏造。

なっとうが明日から買えそうだ。  某あるあるの「納豆でやせる」は捏造だったとのこと。何でも番組中でDHEAやイソフラボンの血中濃度を計る実証計測結果は捏造で、アメリカの大学教授のコメントも日本語吹き替えはまったく違う内容だったとか。やせた、という被験者の写真も実はまったく関係ない写真だったらしい。とてもお粗末ですね。私はもともと最近のテレビは世の中の真実の声をほとんど伝えていないと思うので、こんなバラエティー番組自体はどうでもいいです。まさに「嘘を嘘と見抜けない人は・・・」ですね。でも、納豆が買えなくなったその他多くの無関係な人にとっては本当に迷惑な一週間でした。明日は久しぶりに納豆が買えるかな?