今日の出来事。

 今日は久しぶりに車でドライブに出かけました。

 今日は久しぶりに車でドライブに出かけました。行き先は道志道沿いにある紅椿の湯と、その先にある道志村の道の駅。紅椿の湯はNちゃん(妻)のお母様が来週末私の家に来たときに入りたいといっているので、ちょっと下見です。温泉の正式名称は「道志川温泉」というそうで、お湯は源泉100%、カルシウムが主成分のPH9のアルカリ泉です。施設も新しく、あまり混んでいなかったので、温泉好きのお母様にも気に入ってもらえそうです。平日は1,000円ですが、19:00以降は500円になるそうなので、ツーリングの帰り道にも使えそうです。次に向かったのが道志村の道の駅。この道の駅は何回か寄ったことがあるのですが、食堂は一度も利用したことが無くちょっと空腹感もあったので、寄ってみることに。ここの道の駅は西洋料理で時々見かけるクレソンという野菜を使った料理を名物にしているみたいなので、私もクレソンケーキを頼んでみました。クレソンケーキは生地にクレソンが練りこんであるパウンドケーキで、緑色をしています。このケーキはそれほどクレソンっぽい味はしないのですが、時々ふっとゴマのような香りが感じられます。甘みは控えめでコーヒーとよく合ってなかなか美味。と、隣の人がうどんを食べているのですが、これも麺が緑色。どうやらクレソンが練りこんであるようです。隣の人が食べているのを見ると無性に食べてみたくなり、私も注文。出てきたうどんは普通のうどんよりも細麺で、一見茶そばのようなのですが、食べてみると普通のうどんよりも腰があって、ふっと香るクレソンの香りがスパイシーで食欲を誘います。このうどんらしからぬ歯ごたえの良さと、茶そばのような外見は、そば派の人でも一度試してみる価値があると思いました。

 ところで、帰り道にスーパーの食品売り場で納豆がまったく無くなっているのだが、どうしたことだろう?