日本はどうなるのだろう・・・。

 今日はバイクをメンテナンスしました。

 とは言っても、チェーンと気になっているインナーチューブを見ただけですが。チェーンはそろそろまた調整が必要そうです。毎日走行距離は多いですが、半分は高速道路なのでそれほどチェーンは伸びないです。でもさすがに5000キロも走っているとね。インナーチューブは日の当たるところでチェックしたらやっぱりだめだったので、今日修理の予約をしてきました。はー、またお金がかかる。ついでにお店に出ている中古車を見てきました。結構逆車の900RRとか出ています。2007年の600RRの新車も検討に入れているのですが、お店ではこれからはフルパワー化は難しいみたいです。なんでもホンダがやり方を教えてくれなくなったとか。サーキットを走ることを考えると、やっぱりリミッターカットは最低条件なので、お値段もお手ごろだし中古の逆車もありかなぁ・・・、と思います。

 今日は9時からインドについての番組が放送されていました。本当にインドはこれから技術ではどこの国にも負けないかもしれない。日本は技術で食べていくしかないのに、ゆとり教育とかいってる現状では、もはや勝ち目はないと本当に思います。自己中心的で周囲の人のことを考えず、社会的義務を果たすことを極端に嫌がる、こんな人種が氾濫している現状を方向転換するのはかなり困難でしょう。インドの若者は、自分の成功が家族、地域、国のためになるということを心の支えにしてがんばっている。そのすべての支えが崩壊して、一番身近な人さえも守れなくなった今の日本人に、この国の指導者はいったい何を提示していけばよいのだろう。高校生にもなって社会の分別さえもわからず、幼稚園児のような奇声をあげているような、どうしようもない高校生をバスの中で見ながらこんなことを思う。「こいつらがこれから社会にでても、百害あって一利なし。大体こんなのをなんで仮にも高等学校と名の付くようなところに入れるのか理解に苦しむ。せめてエゴがあまり強くならないうちに甘やかさずさっさと社会に送り出せば、まだまだ使える人間に成長する可能性もあるだろうに。高校卒業で妙な自負心ばかり強くて、でも頭はからっぽ。そんなのが量産されていて、やたらと音のでかいマフラーとか、やたらとホイールばかりでかいミニバンとか乗って、周りの車をあおりながら走っている。周りの人のことも考えずに、混んでいる人ごみの中で平気でパカパカたばこを吸う。電車の中ででかい声で携帯して、回りを迷惑がらせて自分に注目を集めて悦に浸っている。何もないくせに自尊心ばかり高いから、何とかアイデンティティーを確認しようとする、幼稚園児のような行為。こんな人間を量産してもしょうがないと思います。それとも、これは県の行なう「公共事業」なのだろうか・・・。だとしたら、間違いなくものすごい税金の無駄だと思う。そんな金があったら、インドのように本当にやる気があって、ものすごく優秀な学生に集中投資をしてエリート教育を施す専門機関をつくったほうがいい。今日本はアメリカやイギリスの後追いをしているけど、このままでは間違いなく日本はイギリスのように没落する。われわれの世代は日本は世界に誇る経済力と技術力があると確信してきた世代だけど、これからの世代はそんな夢さえもみれない。そんな社会にしたくない。自分には何ができるのだろう・・・。